「デキる女性の美容スケジュール管理方法」

こんにちは、立川まつ毛エクステサロン「ジュース」です。

今回は
「ついつい、サロンの予約を忘れてしまう」
「スケジュール管理がうまくできなくて、予約ができない」
というようなことがなくなります。

実際に、いつもキレイでいられるスケジュール管理が上手なお客様が必ず利用している「次回予約」についての方法を解説します。

《もくじ》

1、次回予約とは?
2、次回予約のメリット
3、次回予約デメリット
4、なぜ次回予約で時間管理できるようになるのか?
5、次回予約するための上手な工夫方法
6、まとめ

 

次回予約とは?

「次回予約」とは、次の施術をあらかじめ通いやすい時間の施術を受けるための約束をすることです。

病院や歯医者、美容室なども一緒で、あらかじめ自分の好きな時間の枠を抑えておきますよね。

このように、次回予約をすることで確実に施術を受けられる確約をとっておくということです。

《スケジュール管理が上手なお客様が次回予約で実感するメリット》

✔️事前に希望の時間が取れているので、余計なストレスがなくなる。」

✔️ 「予約がなかなか取れないことがない。」ということがなくなる。

✔️「電話やネット予約の手間がなくなる。」

✔️事前にサロンの予定を入れているから、来月のスケジュールが立てやすくなる。」

✔️担当者があらかじめデザインを考えてくれるので、たくさん提案してくれやすい。

✔️常に綺麗な状態を保つことができる

というメリットが多く、特に毎月必ず行く美容スケジュールから入れることで他の予定が組みやすくなります。

こうすることで「あ!今日歯医者何時だったっけ?」「そろそろ予約しないと、、」ということがなくなります。

特に毎月通う美容は女性にとって重要なもの、だからこそ事前に予約で希望の時間を押えておくことが大切です。

 

3、次回予約のデメリット

次回予約を活用しているお客様からデメリットというデメリットは聞くことがないのですが、

強いて言えば、次回予約を忘れてしまった時は毎月予約していたことが手間だったことに気が付いたと、笑ってお話しくださいます。

 

4、なぜ次回予約で時間管理できるようになるのか?

予定をあらかじめ計画しておくことで、予定を詰め込みすぎたり、スケジュールをこまめにチェックできるような習慣ができることで、無理なスケジューリングにならない効果があります。

また約束事を忘れてしまったりすることがなくなるので、仕事や遊びのバランスが整いやすくなります。

 

5、次回予約するための上手な工夫方法

いつもキレイでいるために実際にお客様がしている次回の予約の工夫方法をご紹介します。

✔️担当者に次回の目安を聞いておく。
✔️勤務表や手帳を持ってサロンに行く。
✔️イベントがあることを担当者と共有しておく
✔️毎月決まった曜日で予約を取っておく。
✔️予定がわからない時は、自宅に帰ったらすぐ電話で予約する。
✔️毎月の予定を詰め込みすぎないようにする。

このように一人で管理せずに、サロンの担当者と共有して行くことでスケジュールを一緒に管理しておくこともコツですね。

 

6、まとめ

いつも綺麗でいられる人が工夫しているのは、スケジューリングは詰め込みすぎない、だれかとスケジュールを共有しておく、毎月の予定は月末までに立てておくなどして、時間に追われてしまったり予定を忘れてしまうことがなくなるんですね。

ぜひみなさんも、「デキる人の美容スケジュール管理」を実践して見てくださいね。